長くてごめんね。でも語らせて!!!

moeking2005-12-20

CLANNADそれは智代アフターをやるために手に入れただけだった・・・。
しかし今日コンプリートして気がついた。このゲームは今まで俺がやってきた中で
最高級のゲームだと言う事に・・・。長いけど語らせて貰います!
全キャラの光を集めたらAIRと同じでアナザーストーリー出現。
主人公と渚のその後の人生が語られている。渚は病気で学校を2回留年。
主人公は職場を見つけ働き、渚と同棲を始める事に。渚はまだ学生。
1、2年くらい?して主人公は渚と結婚。その1年後くらいには渚は妊娠した。
名前は汐になった。段々と出産の時期に近づき・・・。渚は自宅出産を選んだ
全て順調に思えたが・・・。
渚は体が弱く熱が出た。この熱は数ヶ月間は直らず、過去もこれで留年となった。
このままでは渚は出産したら渚、赤ちゃん共に生命の危機があると知る。
しかし渚は出産を決意。そして冬の雪の降る日に渚は子供を出産。
そして渚は出産直後に・・・・・・・・・・。
 まず、渚が出産決意した時点の辺で眼がうるうる。
ラストの主人公が泣きながら渚に話続けるシーンにまず網膜決壊。洪水状態!
大量のティッシュを使用。今プレイしたらまた泣いた・・・。
 その後主人公は子供を渚の両親に預け、自分は仕事してはその金を使い
次第に荒れていった。
夏、汐が幼稚園に入れる年。渚の両親の強引な手法でみんなで旅行に行く事に。
渚の家に着くと、両親は不在・・・。居たのは汐だけだった。
置手紙があり2人で旅行に行けとの事。
主人公は夜になれば2人は帰ってくるだろうと思い。家で待つことに。
しかし次の日になっても帰って来なかった。そして主人公は汐と2人で行く事を決意
旅行は電車で主人公は汐にオモチャを買った。主人公「これで1人で遊んでろ」
汐はそのオモチャを花畑で落としてしまう。汐はいつまででも探し続けた。
主人公「お前いい加減にしろよな!どうでもいいじゃないか、あんなのさ・・・」
汐「あれはひとつだけだから、初めてパパにえらんで買ってくれたものだから」
ここで主人公は汐を自分で育てる事を決意。汐もそれを望んだ。
主人公と汐の生活が始まった。
毎日楽しい生活で主人公と汐の絆は深まっていった・・・・。
いつまでもこんな生活が続くと思っていた・・・。
汐が熱を出した。渚と同じで全然治らなかった・・・。
主人公は仕事をやめて看病を続けた。しかし汐は次第に病弱に・・・・。
主人公は汐に何かして欲しいか聞いた。
汐「またりょこうしたい。でんしゃにのって、パパといっしょに」
主人公は長い決断の末、汐と2人で旅行に行くことに。
駅に向かう途中雪が降り出した。また駅に向かい歩き続けた。
途中汐は倒れた。主人公は抱きかかえ。汐は朦朧な意識の中
汐「パパ・・・いま、どこ?もうれっしゃのなか・・・?」
主人公「・・・ああ、もう列車の中だ・・・。」
汐「そう・・・あのね、パパ、大好き」
主人公「・・・ああ・・・・パパもだ」
ここで話は終了。もうね・・・・。俺を脱水症状にさせる気?否!俺を殺す気?
もう俺久しぶりにこんなに泣いたよ・・・。
って言うくらい泣いたよ。BGMがまた悲しいんだよ・・・。
もう1つのエンディングは渚は助かり、3人で花畑にいるシーンだった。
これはこれで感動。このCLANNADど言うゲーム本当凄い・・・。
今この日記書くためにCLANNADやったらまた泣いてしまった・・・。
ネットでも最高傑作と言う人も多いしね。まあ普通という人も居るけど〜
とにかく家族愛だね。この日記を見た友人よ!めっさ泣きたいと思うなら
このゲームやるべきだよ!貸すよ!もうねっPC持ってたらやらなきゃら損と言う
程に凄いからね泣いてティッシュたくさん使うよ?・・・・俺が保障する。
1リットルの涙を見終わった。いや〜いい話だったね感動した!
泣くまでは行かないけどね〜。とてもいい話だね!
泣きゲーばかりやっているせいで相当感動しないと泣けなくなってしまった…