今日も怒鳴られた・・・。

 おっさん3人旅
ロープウェイに乗って岐阜城
山頂に付いてから歩いて10分くらい?で岐阜城到着

 入城料200円とかなり良心的なお値段
城内には甲冑から刀、火縄銃等々の展示と見応えあり

 天守閣からの景色 これがまた素晴らしい
鉄腕「あ!あれモレラやろ?見える!見える!!」
moeking「いや、あれはマーサ21や」
トッティ「あっ!あの遠くに見えるやつ?」
なんで東京に住んでるトッティの方が正解するんですかねぇ・・・。
愛知に魂を売った鉄腕はもうダメやな。
 その後は丁度昼時だったので
創作料理 もつ鍋 信長

 昼のランチコース
釜めしにミニもつ鍋 
落ち着いた店の雰囲気に個室そしてオシャレで旨い料理
2人にも好評でニッコリ
 岐阜護國神社

 かわらけ割りが出来るらしくせっかくなのでやる事に
社務所にて受付
・皿にお祓いしたい事を書く 尚 心と体と書いた模様
・境内にて神水を汲む
・参道を進む 水を零さないよう慎重に運ぶ 
 尚危うくマリオカートが始まりそうになった模様
・皿の神水に姿を映す
・御神石に神水をかける
・かわらけを割る
・お菓子を食べる  
中々珍しい体験な出来たなと。
やり方を説明してくれた社務所の巫女さんが可愛かったw